本文へスキップ

住宅・マンション・土地のご相談は水辺の市へ

活動内容は以下のような行事を進めています。


・花見や散歩などの気楽なお出かけ
・各種サークル活動
・音声パソコン
・新年会
・副音声付DVD上映会
・カラオケ
・研修旅行(日帰り・宿泊)
・講演会
・バリアフリーの街づくり
・学校ボランティア
・QOL向上のための日常生活用品の紹介
・歩行訓練
・その他…

会員募集中
年会費 1000円
(家族会員1名追加ごとに500円プラス)
視覚障がい者と共に活動してくださる方のご参加を心よりお待ち申し上げております。


information新着情報






▽2022年10月から2023年12月までのページはここをクリックしてください






2024.04.11
あぼです・・・。


▽4月6日のアリパソで以下の通りの勉強会を企画致しました。
5月4日 土曜 10時~11時30分 支援センターにて
① スマホ入門編
「ちょっと待って! スマホを買う前に これだけは確認しましょう!」
視覚障がい者にはiPhoneが良いと聞いて とにかく買ってみる?



その前に是非知っておいてもらいたいことを、iPhoneユーザーの須永さんと Androidユーザーの鈴木喜美代さんに事前知識としてお話ししていただきます。

両者の違い、購入店で定員さんに是非入れてもらったほうが良い音声関係アプリなど、役に立つ情報満載です。

購入してから分からないだらけになる前に、購入前に実際に触ってから検討すると良いなど、アリスメイトにも
勉強になる内容となっております。メイトさんにも音声対応の知識を広げる良い機会となりますので、多くの方
のご参加をお待ち致しております。

なお今後も 初級編など 皆さまのご要望を聞きながら 勉強会を開催する予定です。



2024.04.11
あぼです・・・。


▽4月27日 土曜 アメディアフェアに行くことになりましたので 予定しておりました 支援センターでの みな
くるアリスは中止とさせていただきます

▽アメディアフェア
4月27日 土曜 10時30分~15時30分
ココネリにて
(西武池袋線、または都営大江戸線 練馬駅 北口徒歩1分)

アリスとしては 以下の電車で行く予定です
(あくまでもご提案なので この電車に乗らなくてもOKです)
8:37 春日部 急行 中央林間行 後ろの車両
8:42 せんげん台
8:47 越谷
8:50 新越谷
8:55 草加
9:48 永田町着
9:54 2番線乗り換え 東京メトロ・西武有楽町線準急飯能行(小竹向原乗り換え不要)
10:22 練馬着

出展者
音声ナビネット コスゲ 日本盲導犬協会 甲斐商店 欧文印刷 アメディア 日本テレソフト QDレーザ SINK
A システムギアビジョン ラビット
高知システム開発 アシラセ 錦城ゴム HONESTIES ケージーエス シナノケンシ エクストラ Be―M
usic ブラインドソリューション

以上です






2024.03.25
宮田新一さんを偲ぶ会を開きました。

http://www.e-kyodo.sakura.ne.jp/miyata/index.html

2024年3月23日(土)に「草加 視覚障がい者 虹の会前代表」で、1月のお亡くなりになった宮田新一さん(享年78歳)の偲ぶ会が、「越谷駅(東武スカイツリー線)の魚鮮」で開かれた。主催は、「ロービジョン友の会アリス」で、15人ほどの人たちが、思い出を一人ひとり語り合って、お悔やみをした。
出席した宮田夫人は「にぎやかなのが好きだったので喜んでいると思います」と感謝の言葉を、最後に語っていた。
私が10数年前に「NPOひかりの森」に参加して、毎週火曜日の「音声パソコン」のアシスタントとして参加し、NPO事務局を担ったときに、「視覚障がい者の情報取得困難」に対して、パソコン・拡大読書器、視覚障害者向けの電子図書サービスなどの福祉機器の解説を参加者一人ひとりに行っていたのを見て、関心したことを覚えている。
その後、宮田さんに依頼されて「草加 視覚障がい者 虹の会」のホームページの立ち上げ、編集・制作を10年ほど続けていた(今は「視覚障がい者として生きて。草加-宮田新一のページ」に変更して、UP)。合掌
 
私という生き方。
ルポライターの月崎時央さんの取材文で(カメラ・多田裕美子さん)、視力を失ったから気付けた、誰かの役に立てる喜び。“生かされた人生”、そして妻に心の底から「ありがとう」と語る宮田新一さん。
これまで、発表されたポスター群(これはUPしておいて、と宮田さんの希望)。
2017.07.26:宮城武久先生の「目の不自由な人へのサポート塾」


   
   






2024.03.01
宮田新一さんを偲ぶ会を開きます。

▽追加:240315
現在 13名ほどの参加表明を頂いております

当日参加も可能です

一応 11時20分に 越谷駅改札集合で あぼがご案内の予定です

特に会費の設定はしておりません
飲めない方もいらっしゃるので ランチ代だけのお支払も可能と考えておりますので 気楽なお気持ちでご参加く
ださい

アリスにとっても 私にとっても とてもお世話になった方です

楽しくわいわいと 懐かしんで お送りしたいと思います


❖あぼです
アリスの大黒柱 宮田新一さんを偲ぶ会を行うことに致しましたのでお知らせ致します

3月23日 土曜 11時30分~
越谷駅東口 Aシティ2階
魚鮮水産にて

当日飛び入り参加でもOKですが 予約席数の関係で 事前に あぼまで お知らせいただけると有り難いです

宮田和子さん  宮城先生 ご出席予定です

宮田さんあっての  ありのみ  でした
きっと宮田さん本人も駆けつけてくれるでしょう
明るく 楽しく お送りしましょう
多くの方のご参加をお待ち致しております

宜しくお願い致します

 

2024.03.15
あぼです・・・。

▽3月30日 土曜 10時~ 支援センターにて 「みなくるアリス」がありますので 皆さま ご参集ください
おおぞら号の説明 又は抽選があります

宜しくお願い致します

大里さんが リードギターを弾き 尾川さんがバンマスの パラレルナインの演奏会が決まりました!

5月2日 木曜 午後
場所は くぎ清 (越谷東口 サンキの裏あたり)

詳細は 大里さんから追って連絡頂くことになっておりますので 皆さま おたのしみお待ちくださいね~

それから 当事者と介護者のICカードの更新も お使いの方はお忘れなく!







2024.03.15
西ブロックの大里です・・・。


文化放送で
「知っていますか ロービジョン0と1のあいだ」 Vol.4 が
3月31日(日曜日)15時~16時 の予定で放送されます
(第1回から第3回までの放送・録音分)
宮田さんが 『CD』にして下さった Vol.1~3に続くものです
お世話になりましたね 宮田さんのことを思いながら
是非とも 聞いて下さい 

なお ネットで下記の 文化放送ロービジョンプロジェクトを検索すると
過去の放送や こぼれ話などもあり 
思っていることを 投稿だってできるようですよ 
 https://joqr.co.jp/lp/lowvision/

※CD版 「ロービジョン0と1のあいだ」 Vol.1~3について
 まだ 少しありますので 希望される方は大里までご連絡ください

西ブロックの大里です

▽2月22日(木) 市民活動支援センターで開催された
「カフェとも・ひかり生き生きライブ」について
録音データを 『CD』にしてみました
内容は
① バンド演奏 パラレルナイン 
② ポエム朗読 当事者&ボランティア 漫才もあります 
③ 私の体験あれこれ その時思ったこと 大宮博幸
④ 一緒にやってみましょう! 脳トレ指運動 ミセスあらし
聞いてみたい方は 大里までご連絡ください  以上



▽飯島記(2404.04.17)
「知っていますか ロービジョン0と1のあいだ」Vol.1~3は以下のページUPしてあります。
 http://www.e-kyodo.sakura.ne.jp/arisu/low-vision.html

▽「ロービジョン 文化放送」は以下のページで読めます。

https://joqr.co.jp/lp/lowvision/


トップ
▽文化放送ロービジョンプロジェクトとは
・お知らせ
・Podcast(過去の放送)
・ロービジョン広場
・記事
・リスナーの声

https://joqr.co.jp/lp/lowvision/#podcast









2024.02.25
西ブロックの大里です・・・。


おおぞら号バスツアー「那須・南ヶ丘牧場」
5月15日(水)のご案内です

◎アリス・バスツアーのご案内 2024.2.25
     ロービジョン友の会 代表 阿保 裕子
    
   事務局 大里 正二
☆おおぞら号「那須・南ヶ丘牧場」のお知らせ
日時:5月15日(水)
集合 8:30 新越谷西口 川口信用金庫前
出発 8:45   16:30 開散予定
行先:那須・南ヶ丘牧場 & お菓子の城・那須ハートランド
定員:36名 定員オーバーの場合 抽選になります
会費:お一人 1,000円 (予定の金額です) 
     ※イベント権利も使えます
申込み:各ブロック長 又は 大里 090-8856-3813まで
締め切り:3月29日(金)まで
  ※定員オーバーの場合は 3/30(土)の「みなくるアリス」で
    抽選会を行います
◆予定スケジュール
8:45 出発 草加ICより高速道(トイレ休憩PA・SA 1~2回)
11:20 那須・南ヶ丘牧場 到着 牧場散策・ジンギスカン等の昼食
13:00 那須・南ヶ丘牧場 出発 お菓子の城・那須ハートランドへ
13:10 お菓子の城 到着 工場見学・散策
14:00 お菓子の城 出発 那須ICへ
14:10 那須IC より高速道(トイレ休憩PA・SA 1~2回)
16:15 草加IC
16:30 新越谷西口 着・解散
   ※道路状況その他により 予定時間を超過する場合があります

・那須高原の自然 牧場の散歩とヤギや羊など動物に触れあったりして
 ジンギスカンやデミグラスソースのハンバーグ ソフトクリームなど
 食べる楽しみも…… チーズなどの乳製品をお土産にいかが?
・お菓子の城で工場見学 森林浴/ガーデンの散策も バウムクーヘンや
 御用邸の月 チーズケーキなど お土産はお菓子ですか ?

 







2024.02.25
西ブロックの大里です・・・。


こばと館文化祭として 「あい・愛コンサート」が開催されます
3月3日(日) 13時~15時30分
越谷市中央市民会館にて

ひかりの森で出会った仲間
 尾川一男さんが率いる パラレルナインも演奏します
13時から開会式
13時5分〜20分がパラレルナイン演奏 トップバッターです
お時間のある方 聴きに来てください

 






2024.02.10
渡辺淳子です・・・。

アリスの広場の皆さま
おはようございます。
草加南部ブロックの渡邊です。

先月24日の新年会は皆さまのご協力により無事終えることができました。
心より感謝申し上げます。
参加者35名とやや少人数でしたが大いに盛り上がった2時間でした。

余興の‘バナナの叩き売り’口上は軽妙なセリフ回しは玄人はだし。
‘見上げたもんだよ屋根屋のチョメチョメ’
(勝手ながら密かにフーテンの寅ならぬ「ウータンのカズさん」と呼んでます)

次のアリス版白浪五人衆も唯一無二の役者揃いに拍手喝采。
小道具の拍子木は臨場感アップアップ♪

最後は美女と野獣コンビによる妻夫クイズ♪
(本人達がそのように言ってたのでそのままお伝えしてます)
正解者には景品がもらえちゃうということで気合充分!
笑いありお役立ちクイズありとにかく明るい高木夫妻でした。

バナナの叩き売りではタオルやハンカチ、手芸小物を実際にお買い上げいただきまし
た。その収益は日盲委の被災視覚障害者義援金へ寄付させていただきますのでご了承
願います。

4年ぶりの新年会を皆さんそれぞれに楽しんでいただけたのかなと思っています。
ただそこにいるべき宮田さんがいないことだけが残念なことでした。

最後に開催にあたり快くお手伝いをお引き受け下さった皆さま
余興で大いに盛り上げて下さった皆さま、ご参加いただいたすべての皆さまに
この場を借り手お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

以下署名

渡邊淳子
 






2024.02.02
「ありパソの会」・・・。

今日は、「ありパソの会」(ロービジョン友の会アリス主催、越谷市地域活動支援センター5F)に参加。
メンバーは少ないが、初めての男性(Eさん)が「iphone SE」を持ってきて、電話機能だけでも使いたいと自主申告。この日は、ロービジョンの方で使いこなしているSさんがいたので、そばでこちらも勉強会。
基本的には「Siri」を使って、「○○さんに電話をかけたい」と話すとスマホが応えてくれる、という仕掛けだった。
但し、Eさんの「Siri」が設定上無効になっていたので、やや不調だったが、気が付いてすすんでいった。
あと、「音の大きさを調節する」「スピードを遅くする」など指を使った調整方法にてこずっていた。
10年前に「獨協大学医学部眼科の先生たちがipadを視覚障害者がどのように使うか」という講習会があったが、残念ながら継続して進めてはいないのが現状だ。課題ですね。
こちらは、Sさん(女性)から、「Excelで自分の予定表を作っているが、日曜日や休日の行の色を変えたい」と質問された。
PCで「Excelのある行の色を変えたい」と検索をかけたら、いっぱい出てきて、すぐに解決は無理なので、家に帰って自分で操作して手順をメールすると、了解してもらった。
Sさんへ。
今日の宿題の報告メモです。
以下のように、添付の表を見て、進めてください。
1 表組をする(「添付」参照)、幅や中身は自分で作成する。
2 「4日(日)」の行をshift+右矢印で反転し、マウスを右クリック
3 下の方に「セルの書式設定」をクリック
4 表示形式から5番目に「塗りつぶし」をクリック
5 左下に「色が出るので選択する」(この選択がむずかしいか)

タブを操作して進んでいくのだが、「やってみます」とメールが入ってきたが、どうか。             (飯島記)






2024.01.29
あぼです・・・。

あぼです
メール環境にある方にのみご連絡致します

アリスの大黒柱 宮田新一さんを偲ぶ会を行うことに致しましたのでお知らせ致します

3月23日 土曜 11時30分~
越谷駅東口 Aシティ2階
魚鮮水産にて

当日飛び入り参加でもOKですが 予約席数の関係で 事前に あぼまで お知らせいただけると有り難いです

宮田和子さん 宮城先生 ご出席予定です

宮田さんあっての ありのみ でした
きっと宮田さん本人も駆けつけてくれるでしょう
明るく 楽しく お送りしましょう
多くの方のご参加をお待ち致しております

宜しくお願い致します 



2024.01.29
あぼです・・・。

あぼです
メール環境にある方にのみご連絡致します

他のメーリングリストで流れたものです
以下、内容です

🏆️日本民間放送連盟賞テレビ・グランプリ
『イーちゃんの白い杖 特別編』
フジテレビ系列28局で放送されます。

✳️フジテレビジョン 2月3日 土曜 14:55-16:55

✳️副音声選択可・日本語字幕入りです。

語り:春風亭昇太 音楽:川口カズヒロ
監督:橋本真理子 撮影:杉本真弓

以上です

 




2024.01.22
あぼです・・・。

メール環境にある方にのみご連絡致します

いくつかのお知らせです

①総会の日程が決まりました
5月18日 土曜 10時~ ほっと越谷にて 午後も予約してありますので 演奏会などのイベントか ミニ福祉器
機展など ご希望がございましたら
あぼまでお願い致します

②5月15日 水曜の おおぞら号行き先を1月24日の新年会で決めたいと思っております
現時点で上がっているのは 長瀞 ムーミンパークアゲイン 東武ワールドスクエア です
多数決で決める予定です
宜しくお願い致します

③3月 4月のみなくるアリス
3月30日 土曜 10時~
4月27日 土曜 10時~
いずれも 支援センター
内容は追ってご連絡致します

④1月31日 水曜 13時30分~ サンシティ 小ホール
大胡田 誠さん 「全盲の弁護士」
講演時間は90分 終了は15時10分の予定です
その後 性的少数者の40分ほどの映画上映があり 閉会は16時の予定です
大胡田さんの講演は どんな困難にも負けない「あきらめない心」という演題です
大胡田さんの講演だけでも 是非 お聞きのがしなく!
ガイド希望の方は あぼまでご相談ください




2022.11.15
§知っておきたい「視覚障がい者のサークル」と施設。
各地の施策と施設から学びたい。

   
   
 
   































































































編集人:飯島信吾
ブログ:ある編集者のブログ
企画・制作:インターネット事業団

UP 2022年10月15日 
更新 2022年10月28日
更新 2022年11月15日
更新 2022年12月02日
更新 2022年12月22日
更新 2023年01月10日
更新 2023年01月22日
更新 2023年02月14日
更新 2023年02月18日
更新 2023年03月20日
更新 2023年04月03日
更新 2023年04月06日
更新 2023年04月08日
更新 2023年04月20日
更新 2023年04月21日
更新 2023年04月22日
更新 2023年04月25日
更新 2023年05月02日
更新 2023年05月08日
更新 2023年05月14日
更新 2023年05月18日
更新 2023年06月10日
更新 2023年06月16日
更新 2023年06月20日
更新 2023年07月06日
更新 2023年08月06日
更新 2023年08月21日
更新 2023年09月02日
更新 2023年09月09日
更新 2023年09月13日
更新 2023年09月19日
更新 2023年10月07日
更新 2023年10月20日
更新 2023年10月21日
更新 2023年11月04日
更新 2023年11月10日
更新 2023年11月11日
更新 2023年11月25日 
更新 2023年11月28日
更新 2023年12月04日
更新 2023年12月26日
▽リニューアルしました。
更新 2024年01月29日
更新 2024年02月03日
更新 2024年02月10日
更新 2024年02月25日
更新 2024年02月25日
更新 2024年03月01日
更新 2024年03月16日
更新 2024年03月25日
更新 2024年04月11日












                                           

copyright©2022 arisunokaii  all rights reserved.