本文へスキップ

ロービジョンの人も、一人ひとりが自立して楽しく人生を!。


2019.08.12
 夏休みボランティア体験・料理教室を開く。
           2019年8月10日(土)開催――草加 視覚障がい者虹の会主催

  
        
   
 「視覚障がい者と一緒に作る料理教室」が、草加市の社協(社会福祉協議会)・食事改善会の協力で8月10日(土)、草加市文化会館で行われました。
参加者は小学4年生・5年生・6年生・中学生・高校生・専門学校生・大学生ら11名と虹の会の視覚障がい者8名で、行われました。

今回は食事改善会様の協力をいただき、料理4品を和気藹々の中、小学生から大学生まで力を合わせ、障がい者が協力して作りました。
時間もかからず、おいしくおなかいっぱいになる料理が出来ました

ボランティアをしてくれた学生さんたちも、皆さん「工夫をして手助けをしてあげれば何でも出来るんだ! すごい!」と感想をくれました。視覚障がい者への素敵な理解者が出来たと思い、楽しい、うれしい一日でした。
全面的な協力をしていただいた草加・社協様にも感謝いたします。
 宮田新一(草加 視覚障がい者虹の会代表

  








2018.08.12
 「夏休み親子視覚障害者の卓球:STT
体験教室」のご報告。
           2018年8月4日(土)開催――視覚障がい者虹の会主催 
     であいの森・草加市社会福祉協議会共催


  
        
   
 虹の会主催の「STT親子体験教室」に19名の参加をいただき大変盛り上がりました。
会員とボランティアさんガイドを含めると30余名の参加者でした。
第1回の開催としては、上々の人たちの参加・お集まりをいただきました。
STTに初めて取り組むお子さんの楽しむお顔が見られて、よかったです。
最後の集合写真には少し早めのお帰りの方が映っていません。
花火と同じ日になってしまいましたが、けが人や気分の悪くなった方もいなくてよかったと思います。
ありがとうございました。


   



 △早くお帰りの方とガイドヘルパーさん5名、ボランティアさん1名は映っていません。


2018.07.30
 視覚障碍者でもカヌー体験できます。
           [2018年5月12日(土)]


  
        
   
 快晴の空の下
視覚障がい者 虹の会のメンバーが「草加バトラーズ様」のご協力を頂き草加松原の綾瀬川にてカヌー体験をしました。
みんなさわやかな春の風を受けて水面を十分に楽しみました。まづは水に触れて・次は自分でこいでみて・次は浮かんでいるごみを拾ってみて綾瀬川の浄化に協力しました。
すぐ後の定例会では参加できなかった人もみんなの楽しかった感想を聞き次回の参加を希望していました。










2016.12.11
 またまた料理教室を開催しました。
           11月21日(月)朝9:00から、料理教室を開催しました。


  
        
   
 草加文化会館実習室で11月21日(月)朝9:00から、料理教室を開催しました。佐々木ホヨンさんの2回目の料理教室です。

 今回はほかの団体からの参加もなく虹の会だけの開催になりました。ヘルパーさんなどを含めて17名の参加者でした。
 料理は、「韓国風のり巻とスンドゥプチゲ」です。佐々木ホヨンさんを講師にみんなでワイワイガヤガヤ! 二つの料理を3時間半かけて作りました。

 のり巻きは太巻き風で一人当たり2本を作りました。スンドゥプチゲ(野菜たっぷりスープ)は大きな器になみなみと作りました。

 みんな久しぶりののり巻き体験になりました。2本のうち少しを切り分けその場で食べてあとは持ち帰りました。みんな異口同音に今夜の家族の夕飯はこれで済ませますと言っていました。
 楽しい料理教室になりました。佐々木ホヨンさん ありがとうございました。

 

 

 




2016.08.05
 「お豆腐作り体験試食会」に行って
きた。
        虹の会では7月20日(水)に「お豆腐作り体験試食会」に行って
きました。
 草加市内の「松原食品」です。


  
        
   
  温かい豆乳ににがりを入れ素早く、かくはんするとだんだん固まってきてお豆腐らしくなりました。それをすくい取って、ざるに盛り「ざる豆腐」の出来上がり。
 こんな感じでもう一度作りこれは型に入れ上から押して木綿豆腐の出来上がり。
 試食しました。温かい豆腐もおいしかったこと おいしかったこと わさび醤油で食べました。おいしかったですよ!
 総勢14名でした。

 7月30日(土)に「草加市市民活動センター・谷塚児童館・青年交流」の3館合同のサマーフェステバルに参加しました。
 しゃべるパソコンでこれで4回目です。

 ほかにも点字で参加者にお名前を点字で作り差し上げたり視覚障がい者が作った折り紙の駒や鶴・せみ・金魚などの折り紙を配りました。子どもさんたちに好評でした。

 8月には暑気払いかなぁ~。



 

 

 





 

 

 

 
編集人:飯島信吾
ブログ:ある編集者のブログ
企画・制作:インターネット事業団 のホームページ
       インターネット事業団(本メールにご連絡ください)

UP 2022年01月08日
更新 2022年01月08日
更新 2022年01月11日