高齢者協同組合提供のテレビ番組づくり
制作 全農映
    (今回は、12チャンネル報道小会社制作分は未掲載) 
企画 日本労協連メディア・プロジェクト

 
元気老人アワ――TV東京で放映(1999年4月より半年間、土曜日朝6時15分〜30分)

第1回――おばあちゃん劇団“ほのお”
全員が70歳以上のおばあちゃん素人劇団の奮戦記 (4月3日放送)
第2回――宇野流福祉学のススメ
“歩く福祉”といわれる地域で活躍する宇野さんの日々。(4月10日放送)
第3回――お転婆ばぁの熟麗の日々
塩月八重子さんの人生哲学を密着取材。(4月17日放送)
第4回――ジャン荘は再びの青春
朝10時から4時まで健康マージャン荘は元気な高齢者で熱気ムンムン。(4月24日放送)
第8回――『心の居酒屋』の一日
志村坂上にある『心の居酒屋』は、従業員がすべて高齢者だ。おばあちゃんの手作りの料理が好評を博している。心が落ち着けるこの店。お客が絶えない24時間営業『心の居酒屋』の一日を追う。(5月22日放送)
第9回――地域医療と協同の心――リハビリテーションセンター
鹿教湯病院の市川先生のめざす地域医療と協同の心とは・・・(5月29日放送)
第10回――ヘルパー感動物語
高齢協の主催するホームヘルパー養成講座を受講した生徒と実際にヘルパーの活躍を東京町田で取材。(6月12日放送)
第11回――91歳のボランティア
新潟県十日町に住む生越伊三郎さんは、御年91歳。彼は、健康に留意し特養ホームで高齢者の介護のボランティアを10年前から続けている、その活躍ぶりを描く。(6月5日放送)
第12回――葬送行進曲
自分の最後をどう考えるか。その時納得して死を迎えたい。そうした思いから生前葬を催した、竹田さんを中心に描く。(6月19日放送)
第19回――ほのぼの夫婦のあったかい街づくり
夫婦、不思議な一組。町の活性化を願う熱い想いがあふれる東京足立区の東和銀座商店街のほのぼの夫婦のあったかい街づくりを紹介。(8月7日放送)
第20回――彩りを配る沖縄の配食サービス
お年寄りの方たちから好評な沖縄県高齢協が行う配食サービス“配彩”を紹介。配達スタッフの湧上さんは笑顔を絶やさない。(8月14日放送)
第21回――まほろばの里に輝くみどり・農民詩人星寛治さんの生き方
農民詩人星寛治さんとまほろばの里の魅力を追う。(8月21日放送)
第22回――アルプス工房だより
金子績治さんは事故で胸から下が麻痺してしまった。車イスの生活から人に役立つ楽しい道具たちがアルプス工房から生み出されていく。(8月28日放送)

注記  この番組は「100万人の高齢協」をめざして発信されたものです。早朝時間帯にもかかわらず、視聴率は2%に届くまでになりました(この時間帯のTVスイッチONは25%といわれております。ちなみに同TV局の「人間劇場」は、夜10時台で4%といわれていました)。


シーアンドシー出版のTOPページ協同総合研究所のTOPページ